オリゴ糖で便秘改善


女性に多い悩みのひとつが便秘です。女性は男性よりも骨盤が広いため、腸に便が溜まりやすいと言われています。そのため、男性よりも女性の方が便秘に悩む人は多いと言えるでしょう。

便秘の原因はいくつかありますが、水分不足や運動不足、ストレス、腸内環境の悪化などが考えられます。便秘を改善するためには、まずは原因をしっかりと把握してそれに応じて対処していくことが大切です。例えば、運動不足が原因なら運動を心がける、水分不足が原因ならば水分を摂ることを心がけることで便秘が改善しやすくなります。原因に合った対処をしなければ便秘は改善されないため、まずは原因を探る必要があります。腸内環境の悪化による便秘の場合、腸内環境を整えることが改善に繋がります。腸内環境を整える効果があることで注目されているのがオリゴ糖です。オリゴ糖とは3種類から9種類程度の糖類が結合した化合物のことを指します。主な種類としては、イソマルトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、アラビノオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖があります。

ダイエット中は便秘になりやすく、オリゴ糖を摂取する人も多いようです。しかし、ダイエット中はやはり糖分の摂取が気になります。しかし、オリゴ糖は砂糖と比較すると含まれる糖分が少ないため、ダイエット中にももってこいの食品です。このように女性を中心に注目されているオリゴ糖ですが、具体的にどんな効果が期待できるのかをまとめました。また、オリゴ糖の効果的な接種方法も紹介します。